大恭建興

中華蕎麦 藤とら

2019.08.17 / ラーメン

中華蕎麦 藤とら に行ってまいりました。

 

移転したぶしや跡に居抜きでオープンした新店です。

外観から内観まで、ぶしやのテイストそのままな感じ…それもそのはず。藤とらの店主はぶしやの創業者だそう。

メニューにもぶしやの名残があります。いつもなら初訪問時は左上のメニューに行きますが、今回はどうしても気になって「つけ油そば」をオーダー。

店内は厨房含めて2人で回しているようでした。カウンター席を廃止して席数を減らしたから大丈夫…でもなく、2人で回すにはちょっと大変そう。

太麺なのでゆで時間もかかりつつ、ようやく到着。

魚介がムンと香るスープ。粗挽き胡椒をまぶされた麺。

麺は濃いめの醤油タレと甘めの油でコーディングされており、単体でも成立する味の濃さ。

中太麺でモチモチ感があり、食べ応えも充分。

スープはぶしやのものをさらに魚介っぽくしてピリッとした辛みが足されているような感じ。粉っぽくなったけど粘度は控えめになってよりサラサラなスープに仕上がっています。

この濃い味VS濃い味の対立構造は注文する前から分かっていたことですが、いざ戦わせてみるとやはり強烈。

一口食べて受けたダブルパンチにひるんでしまいますが、どうも五泉の中田製作所さんの富山ブラック的な、食べ進めるほどドツボにはまるような中毒性を感じます。

しょっぱいし味も濃いんだけど、食べ進めたくなるような魅力。

今回は試しませんでしたが、生卵をからめるとすき焼き風になってオススメとのこと…濃い味が苦手の人には良いマイルド感の演出になるでしょう。

そうこうしているうちに完食。油が多いのできついかな?と思ったけど案外あっさり食べられました。

きっとハマる人にはハマるメニューです。濃い味が好きな人はぜひ!

 

ブログ書いていたらまた食べたくなってきました…しかし次はおススメの「中華蕎麦」を食べにまた来ます!

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る