大恭建興

らーめん らいふ

2015.09.17 / ラーメン

らーめん らいふに行ってまいりました。

(画像はお借りしました。すみません)

弊社より車で5分ほど。仕事帰りやお昼に寄りやすいため、よく行くのですがなぜかブログに取り上げていませんでした。

灯台元暗しです。

(この画像もお借りしました!本当にすみません!)

 

わたくし実はこの店の油そば「ジャンク」が大好きなのですが、それの紹介またの機会にして。

今回は最もスタンダードな「らーめん」と「ミニらいふ丼」をご紹介します。

 

食券で注文後、待っているとすぐに「ミニらいふ丼」が運ばれてきました。

「ミニらいふ丼」はいわゆるチャーシュー丼です。

普段ラーメン屋でこういった丼ものは頼まないのですが、大樹さんいわく

「長岡のラーメン屋で一番おいしいチャーシュー丼!!」

とのことなので頼んでみました。

これは…確かに絶品!

甘辛のタレがレア気味のチャーシューによく絡んでいるため、味はちょっと濃いめ。

だけどネギとメンマがうまーく緩和してくれるのでさらっと食べれちゃいます。

そして端っこにちょこっと乗った西洋わさび(いわゆるホースラデッシュ)がとってもいい仕事をしていました。

ちょっと大きめ茶碗で300円。決して安くはないけど、ぜひみなさまにも食べていただきたい一品です。

 

続いて「らーめん」です。

シンプルな豚骨魚介らーめん。レアチャーシューと丸1個の味玉(追加トッピングではない)が目を引きます。

スープは飲んでみると、豚骨よりも魚介のほうが強く感じます。

濃厚そうな見た目に反して割とあっさり系。でも鰹節の風味と粉っぽさが後味を強めてくれるので、物足りなさは感じません。

麺は癖のない中太のストレート。スープに若干のとろみがあるので麺とよく絡みます。

そして評価の分かれる(らしい)レアチャーシューですが、私は好み。

歯ごたえもいいし、豚骨魚介などのミックス系のスープによく合う気がします。

 

「らーめん」も「ミニらいふ丼」もあっさり完食。

両方共とっても美味しくて大満足。

会社の近所にこのようなラーメン屋があって、恵まれているなあと感じた今日この頃でした。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る