大恭建興

いち井

2016.02.16 / ラーメン

いち井に行ってまいりました。

外観の写真は撮っていません。

平日の昼間でも行列が半端ではないため、写真を撮るのが難しい…ご容赦ください。

 

いち井は言わずと知れた名店です。

食べログの「新潟のすべてのお店のランキング」で第一位。

食べログ等のネット評価をまるっと信用するわけではありませんが、一位はすごい!

よっぽどなのでしょう、いちいですから。

 

平日の昼間、開店直後に並び始めましたがすごい行列。30分以上待ってようやく店内へ。




どちらかというと塩押しらしいので、「塩」の味玉と海老ワンタントッピングをチョイス。

落ち着いた内装で穏やかな音楽を聴きながらのんびりと待ちます。

しばらくすると、おもしろい形のどんぶりでラーメンが到着。




トッピングはチャーシュー・きくらげ・メンマ・水菜・スライス葱・サクラ海老・焼き海苔と、味玉と海老ワンタン。

麺は中太…よりも細めなストレート。つるつるでコシが強め。

濃厚そうな見た目のスープは意外にもさわやかであっさり。いわゆる「焼きアゴ」のスープ。

ふんわりと香る「焦がし」のような風味がラーメンの完成度の高さに寄与しています。




全体的に味付けが優しめ。

たくさんのトッピングも、全体を構成する一要素としてラーメンに馴染んでいます。




イカンぞと思いつつスープまで完飲…

いち井のラーメンはなんだか体に悪い感じがしません。(たぶん気のせい)

さすがの名店でした。また並んでも行きたい!!

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る