大恭建興

ののや

2016.03.30 / ラーメン

ののや に行ってまいりました。

8号線沿いにあるので、下道ドライブしているとうっかり寄りたくなる本店。




お昼よりもちょっと早めに来店したので客足はまばら。

本格的なお昼時はどっしりと行列ができるラーメン屋です。




あまり事前の下調べはしませんでしたが、メニューの左上だからきっとイチオシだろう…ということで「しお」の肉増しを選択。

(メニューをちゃんと見てみると「しお」は当店人気No1!としっかり書いてありますね)




5分程度でラーメンが届きました。

とんこつベースらしい、芳醇な香りが鼻をくすぐります。




トッピングはチャーシュー・ネギ・きくらげ・メンマ・なると。

スープはとんこつの香りの強さの割に、臭みは全く感じないし味も濃くありません。

とろみがあってマイルドであっさり。

麺は中細のストレート麺。博多ラーメンのようにしっかりスープを吸い上げる麺なので、かなり食べごたえがあります。

そして今回一番感動したのはこのチャーシュー。




角煮みたいにごろっとした、脂っ気の強い豚のとろとろチャーシュー。(部位とかはわかりません)

こういったごろ肉チャーシューに合うのは、なんとなーく勝手に濃厚系のラーメンだと考えていました…。

でも、あっさり系のラーメンにしっかり脂のチャーシュー合わせたっていいですよね。

このギャップはかなり素敵だと思います。

気が付いたらささっと完食してしまいました。

 

前回ブログの「大喜」は「生姜醤油スープ×マイルドな背脂」

今回の「ののや」は「あっさりしおとんこつスープ×トロトロのごろ肉チャーシュー」

こういったギャップのあるものをうまく調和させること。単純なことだけど実践するのは難しい…。

しかしそれができているラーメンは、必ず多くの人を虜にしていると思います。

 

今回もとっても美味しかったです。皆さんもぜひご賞味ください。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る