大恭建興

円満

2016.04.13 / ラーメン

らーめん 円満 にいってまいりました。

長生橋の川西側たもとに位置する円満。

前面道路の交通量が多く駐車場のキャパシティも少ないため店内に入りづらく、そしていつも混雑している………

よほど好きでないと何度も行きたいとは思えない立地です。




しかし私は何度でも行きます。

おいしいから!

味さえ良ければ駐車場や車がうんぬんはまったく気になりません。

今回はお昼どきに行きましたが、運よくスムーズに駐車、スムーズに着席できました。




選んだのは「みそらーめん」円満がウリにしている超濃厚味噌らーめんです。

辛さが4段階から選べますが、私は辛いのがあんまり得意じゃないのでスルーします。




トッピングはネギ・わかめ・もやし・メンマ・チャーシュー。

味噌ラーメンにわかめ…だれが最初に考えたのか、割とよく見るスタンダード。

濃厚な円満の「みそらーめん」にとって、わかめは唯一の口内の清涼剤です。(もやしはしっかりスープに浸って味がついている)

気になるスープは、動物系の出汁(たぶん)と味噌をベースに色々な要素が複雑に折り重ねられた感じ。

かなりとろみが強いことと、どんぶりにとってもぶ厚い感があることで、ずっと冷めずに食べられそう。




一口すすると強く感じるのはゴマの風味。遅れて味噌とピーナッツの甘味がダイレクトに口内に広がります。

中太の麺はほどよいちぢれで、つるつるともちもちの中庸。麺との絡みも強い。

ちょっと厚めに切られたうずまきチャーシューは柔らかくてトロトロ…でわりと薄味。スープにパワーがあるので、ちょうどいい具合かも。

さらにスープには多種類の野菜や果物がブレンドされているらしく、その一つ一つを捉えることはできませんが、それら多種多様が破綻せずに重なり合っているのはすごい。

濃厚なのにマイルド。インパクトがあるのに繊細。

まさに実力派の濃厚らーめんです。

とってもおいしかったです。気が付いたら完食していました。

 

なお、ブログのはじめで駐車状況について不満的なことを書いてしまいましたが、現在円満は新店舗に移設とのことで休業中。

きっと駐車場も広くなって入りやすくなることでしょう。新店舗は4/19オープンとのうわさ。

オープンしたら直ぐに行きます。楽しみ。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る