大恭建興

五平

2016.05.18 / ラーメン

五平 にいってまいりました。

場所は長岡の藤橋遺跡近く。現場からはちょっと遠いけど遠征です。




もともと「どさんこ」が入っていた店舗を改装して2015年1月にオープンした模様。長岡ではかなり新店の分類です。



わりとメニューは豊富で、ハマグリ塩ラーメンなんてのもある模様。脅威の1500円!!

興味はあるけどなかなか手が出ない値段…今回はおとなしく五平イチオシ、鯛節を用いた長岡生姜醤油の「チャーシュー麺」を注文しました。

なお注文時にストレート麺とちぢれ麺が選択できます。今回は特に理由もなくストレートを選択。



お昼どきで店内もわりと混雑していましたがスムーズにラーメンが到着。

昔ながらの渦巻模様のどんぶりに透き通ったスープ、その上に花びらのように広げられた薄切りチャーシューと何かの芽野菜(何かわかりませんでした)と板海苔、メンマ、ネギ。



見た目でも楽しめる美しさです。

スープは鯛節の影響か、魚介の風味があってかなりマイルド。マイルドだけど生姜醤油本来のガツンとくる動物系出汁の風味や香ばしさも残っている…

ワイルドとマイルドの両立したスープ。これ、とってもおいしいです!

麺は一口食べたら驚くレベルで、コシがあります。とっても好みの硬さ、モチモチさ。

ストレート麺でも十分に麺とスープが絡む感覚がありますが、スープとの絡みを重視するのであればちぢれ麺のほうがいいのかも…。しかしちぢれ麺だとストレート麺のこのコシが失われるかも…?悩ましいところです。

チャーシューは薄切りゆえにスープがしっかり絡んでいます。やさしい味のチャーシで、脂っこさもないのでいくらでも食べられそう。

何かわからなかった芽野菜は、香味野菜のように味にインパクトがあるので口なおしにぴったり。




鯛節の風味をもっと感じたければ、テーブル調味料にそのまんま鯛節があります。

香りや風味がかなり上乗せされるので、投入は中盤~後半がおすすめ。

 

うまいうまい言いながらあっという間に完食。

定型化した長岡生姜醤油ラーメンではなく、こうやっていいアレンジを加えて長岡生姜醤油ラーメンを一つ上の段階に進めている…。

とってもいいラーメン屋さんに出会いました。絶対にまた行きます!

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る