大恭建興

麺や ようか

2016.11.25 / ラーメン

麺や ようか にいってまいりました。

当ブログとしては初の小千谷です。

小千谷もかなりのラーメン激戦区ですが、なかなか行く機会に恵まれませんでした。これから増えることをとても期待しております。




麺や ようかといえばラーメン好きでなくとも誰でも知っている有名店。(たぶん)

私も訪れるのは数年ぶり。




平日でも店内はほぼ満杯でしたが、滑り込みで着座。

メニューはかなり豊富ですが、とりあえず初回は店イチオシの「鶏ちゃーしゅうたっぷりしおらーめん」を選択。そして安さに惹かれて30円で大盛りに変更。

太麺・細麺の選択を迫られました。あっさり系に合わせるなら細麺かと思いましたが、勢いで太麺を選択。

平日でもなかなか店員が多いためか、店内満員でも割と早くラーメンにありつけました。




食欲をそそる芳醇な鶏油の香り。波うつ稲穂のように透き通った黄金色のスープ。

食べる前からハートをがっちり掴まれます。

スープはあっさりしてそうな見た目に反して、なかなか主張が強い。塩気と甘味の強いスープは鶏油のコクと相まってかなりインパクトあり。他店で濃厚系ラーメンのスープを飲んだ時と同じような力強さを感じます。

淡麗っぽいのに強いスープ。かなり好みです。




こういったスープであれば、太麺を選んだのは正解だったかも。小麦っぽさのあるコシの強い麺はスープと同じく力強い。

主張の強い両者ですが、しっかりしたマッチングを感じます




トッピングは鶏チャーシュー・メンマ・半割煮玉子・カイワレ・ネギ・柚子胡椒。

鶏チャーシューはとにかく柔らかく、スープをよく吸っている。なんでこんなに柔らかいんだろう?

カイワレは適度な辛みがあるので、スープ疲れした時の強い味方。

それにしても、とっても盛りがよい!まさに大盛り!食べ終わるころにはもうおなか一杯でした。

 

全体的にクオリティが高く、とっても美味しかったです。

ちなみに同席の大樹さんは「濃厚鶏しおラーメン」を選択。



見事な白湯スープ。こちらもとっても美味しそうでした。次はこれだ!!

必ずまた来ます。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る