大恭建興

麺屋はる

2017.05.07 / ラーメン

麺屋はる にいってまいりました。



(画像お借りしております)

2013年に燕市でオープンした本店。まだまだ歴史は浅く、アクセス的にも絶妙な立地ですが、常に混雑している人気店です。

平日でお昼時から少しずらして訪れたのでぎりぎり並ばずに座れた感じ。





豊富なメニュー。いろいろと目移りしますが、今回は二枚看板のうちの一つ「背脂らーめん 塩(特)」をチョイス。



トッピングはレアチャーシュー・岩のり・メンマ・ほうれん草・刻みとスライスの2種類タマネギ・煮卵。

ちなみに煮卵は(特)のトッピング。栄養価の高い特別な玉子を使用しているらしいです。



スープは動物系っぽさもありつつ、魚介の旨味もあるような気がします。塩のタレは少ししょっぱめ。ですが背脂とミックスすることで、味の濃さとマイルドさが共存しています。ここまで背脂が入っているのに淡麗さすら感じるのはすごい。




麺はちぢれ太麺。いわゆる燕三条系のらーめんのような極太麺ではありません。おそらくスープとの絡みを意識した選択だと思います。スープも麺もでしゃばりすぎない。両者の補完関係によってのみ為される見事なラーメンです。



レアチャーシューは豚肩ロースを使用(そう書いてありました。)しており、チャーシューというよりローストビーフのほうが近いような気がします。薄味なのに旨味もあって良いのですが、インパクト薄めでスープと麺の影に隠れがち。早めに食べないと、アツアツのスープによってだんだん赤身の部分に火が通ってしまいます。

煮玉子は黄身の濃厚さを感じましたが味付けは薄め。しかしこの塩ラーメンにはマッチしていると思います。

それなりに味が濃くて脂っぽいラーメンなのに、2種類の切り方のタマネギやメンマがアクセントとなり、最後まで飽きずにあっさり完食してしまいました。

背脂塩ラーメン。わりとあるメニューですが、そのどこの店とも違う、新しい風を感じるラーメンでした。

とても美味しかったです。次は「背脂ラーメン 醤油」かな。また来ます

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る