大恭建興

現場の様子(沢田の家) その四  ※オープンハウスやります

2024.07.06 / 家づくり

先日のブログで 「スタッフ皆でラーメンを食べる機会もほとんどなく」 などと書きましたが、

よく考えてみたらつい先週、食べに行っておりました。

訂正してお詫び申し上げます。

飲んだ後の〆のラーメンであります。

長岡市の繁華街、殿町にある “中華三昧” さん。

やはり高橋さんは旨そうにラーメンを食べる。麻婆麺ですね。

古田島さんも麻婆麺。

佐藤君はかすラーメン(しょうゆ)。

私はかすラーメン(味噌)。

なんだ、みんなでラーメン食べてるじゃないか。

あっさり系ラーメンから、かすラーメンのようなこってり系まで、

豊富なメニューで酔っ払いの胃袋を満たしてくれる中華三昧。最高です。

チャーハンもあれば丼物もあり、果てには焼肉まであります。

私のおススメはやっぱりかすラーメンです。皆様もぜひ。

“沢田の家”

各種仕上げ工事が完了し、ほぼ完成しております。

大面積の格子天井は圧巻ですね。

(これを施工した小林大工&小川大工は大変だったと思います。おつかれさまでした。)

夜は間接照明で天井面を照らし、格子の立体感を強調しております。

庭にはまだ植栽が入っておりませんが、

追々は窓から緑を眺められる予定。

寝室や水廻りは1階に集約されていて、2階はフリースペースと個室があるだけ。

1階で日常生活が完結する “ほぼ平屋” であります。老後も安心!!

延床面積28坪、核家族が住むのにちょうどいいサイズ感。私と自邸と同じくらい。

トヨタ車で例えると、アルヴェルより小さく、ノアよりも小さく、シエンタくらいのイメージ。

よくわからん?

ホンダ車だと、オデッセイより小さく、ステップワゴンより小さく、フリードくらいのサイズ。

クルマは簡単に乗り換え出来るけど、家はそれが難しい。

ほとんどの方々は生涯住み続けるつもりで家を建てるわけで。

購入費用(建築費用)や燃費(暖冷房費用)のバランスを考えると、このサイズ感がちょうどいいと思う。

スタッフ皆で竣工現場検査も行いました。

図面通りに出来ているか、キズや汚れなないか、可動部に問題ないか、

設備機器の稼働状況、チェックしていきます。

残るは外構工事。

梅雨入りしてしまったので雨天続きで外部の土間コンクリートが打設できない・・・

オープンハウスに間に合うのでしょうか・・・

・許容応力度計算による耐震等級3(積雪1.0m時)

・Ua値 0.23W/㎡・k(Q-pex4.3) ※HEA20G3グレード 断熱等級7

・C値 0.11 cm2/㎡(竣工時実測)

・床下エアコン1台による全館暖房

・壁掛エアコン1台による全館冷房

・ZEH(oriented)認定

・・・

・・・

オープンハウスは7月13日14日の二日間です。

見学をご希望の方は下記URLから御予約ください。

7月13日(土),7月14日(日)長岡市沢田にて予約制のオープンハウスを開催します。|お知らせ|新潟県長岡市の注文住宅・新築・リフォーム・リノベーション 有限会社大恭建興 (daikyo-kenko.co.jp)

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る