大恭建興

釣りの備忘録(2024年10~13回目)

2024.06.06 / 趣味

今年10回目のマイボートフィッシング。

ひたすらアラジギングに通っております。

今回は単独釣行。大海原に自分だけ。

鉛の塊に針を付けて、魚を誘い続ける釣り。根気と体力が求められます。

はたから見ると特異な趣味かも知れませんが、これが楽しいんだからしょうがない。

ポイント到着後、まずはクランキー260gでアラゲット。

続いてウロコジグ250gでアラゲット。

なかなか大きいのが釣れない。

ほらね、どんどん小さくなっていく。3匹目はコアラです。

この日のハイライトはこの後。

根がかりしてしまったので何とか外そうとロッドをあおっていたら・・・あれ?走り出した?

ジガー1500のドラグがズルズルと出ていきます。

PE1.7号なので2~3キロくらいのアラならドラグは出ないセッティングです。

トルクフルにゆっくり走る感じ!!これ大アラでしょ!!

一人で「っしゃあ!!」と口走るくらいテンションマックス。

と、興奮して耐えていましたが、痛恨のフックアウト・・・

「え~!!なんでぇ!!」と一人で叫んだのは内緒です。

2024年10回目

日時:2024年5月中旬 5:00~11:00

場所:小木の瀬  水深120~160m  

釣り方:スロージギング

釣果:アラ1.5kg 1kg コアラ1 ホッケ5 沖メバル2 マゾイ5

・・・

アラの刺身はとても美味。

白身だけど脂が乗っていて噛むほど旨味が出てくる。

続いて今年11回目の釣行。

前回と同様、マイボートでアラジギングです。

今回は友人Tと一緒。

予報よりも風が強くて海はザブザブ、

バッドコンディションのなか頑張りましたが、釣果は振るわず。ごめんね友人T。

2024年11回目

日時:2024年5月下旬 7:30~16:00

場所:中の瀬   水深110~150m  

   小木の瀬  水深120~150m  

釣り方:スロージギング

釣果(船中):ホッケ3 沖メバル6 マゾイ1 カレイ1 マフグ1 メギス1

・・・

・・・

続いて12回目です。

今回は同港の先輩船長、H田さんと一緒です。

アラジギング初心者のH田さんにアラを釣ってもらいたくて、船頭頑張りました。

しっかし魚の気配がまるで無い。

船頭の引出が少ないもんですから、どうにもなりません。

ひたすら誘い続けて、それはもう筋トレの様相。

たまにイカが釣れるくらいで・・・

H田さんもジグパラロングでスルメイカゲット。

あまりに魚が釣れないので船上には悲壮感が漂っていました。

H田さん、ごめんなさい。

そんな悲壮感のなか、船長が最後にアラを釣ってしまいました。

ウロコジグ250g。

ゲストに釣らせず、船長が釣る。典型的なゲス船長であります。

でもね、釣った魚の数はH田さんの方が多い。

沖メバル、マゾイ、ホッケ。

H田さん、なんかすみません・・・

2024年12回目

日時:2024年5月下旬 4:30~14:30

場所:小木の瀬  水深120~150m  

釣り方:スロージギング

釣果(船中):アラ1 沖メバル2 ホッケ1 マゾイ1 スルメイカ2

・・・

・・・

続いて13回目の釣行。マイボートでアラジギング。

今回は古田島氏と二人です。

朝日を背に受けながらポイントへ向かいます。

まずはウロコジグで沖メバル。

古田島氏、スロージギングは2回目ですが、なかなか要領が良い。

いい感じにジグを操作して魚を釣り上げていきます。

ホッケのトリプルヒットもありました。

ジグはVBβです。

クランキーでスルメイカもGET。晩酌のお供にちょうどいい。

レクター270gでアラ1kg。

小幡基準ではコアラとアラのボーダーラインは1kgという事になっております。

暖かい目で見てやってください。

私の釣果。沖メバルがデカい。

古田島氏の釣果。

スロージギングはほぼ初挑戦みたいなものなので、これだけ釣れれば御の字でしょう。

2024年13回目

日時:2024年5月下旬 5:00~14:00

場所:小木の瀬  水深120~150m  

釣り方:スロージギング

釣果(船中):アラ1kg 沖メバル13 ホッケ11 マゾイ4 スルメイカ1

・・・

・・・

釣ってきた魚のウロコと内臓を取るのは私の仕事で、

それ以降の工程は主に妻が担当しております。

私が船釣りをするようになって7年が経ち、魚を扱うスキルも相当に向上。

三枚おろしもとっても上手になりました。私よりも遥かに上手い。

スルメイカとアラの刺身。晩酌セット。

沖メバルはハーブソルトを振ってオーブンで焼きました。

どちらもおいしく頂きました。

釣りの醍醐味ですね。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る