大恭建興

釣りの備忘録(2024年3回目)

2024.03.13 / 趣味

2024年ももう3月。ようやく冬が終わる・・・

ウインタースポーツをやらない私にとって、冬は外遊びが出来ない残念な季節でしかありません。

空は鉛色だし、日は短いし、雪は降り積もるし・・・ねぇ?

・・・

先週の話。

天気が良くて海も穏やかな日にお休みを頂いて、マイボートで釣りに行ってきました。

この時期(桜の花が咲く時期)に釣れるマダイの事を “桜鯛” と呼び、

いわゆる旬のひとつであります。

今回はそんな旬の魚を釣ってやろうと目論み、持ち物はマダイタックルのみ。

あれもこれもと手を出すとロクな結果にならないので、

マダイ以外はアウトオブ眼中(死後か?)です。

・・・

朝一番、いつもの寺泊沖、水深140mラインで魚探反応あり。

魚探に移るベイトの帯にクランキーを何回か落とすと、魚ではなくイカが釣れました。

・・・ヤリイカです!ヤリイカいるじゃん!誰だよヤリイカいないって言ったのは!ええい!

専用タックルさえあれば、沢山のヤリイカを釣る事が出来たでしょう・・・

ヤリイカいいな~という雑念と共にジグを振っていると、すぐに本命が釣れました。

綺麗な桜鯛です。

普段は海底付近にいる魚ですが、やはりこの時期は浮いていますね。

底から20m~30mでヒット。クランキー260g。

続いて小さなカナガシラ。

意外と可食部が多い魚なので小さくても食べられる。

マダイ。クランキー260g。

クランキーばかり使っているのには理由がありまして・・・

プロ釣師がyoutubeでこんなアドバイスをしておりました。

「なるべく同じジグを使い続ける事で手感度が研ぎ澄まされ、

潮流を感じたり、海中での出来事を把握しやすくなり、釣果UPに繋がる」

これを実践しております。

しかしまだ研ぎ澄まされている感覚はありません。いつか研ぎ澄まされるのでしょうか。

ロッドキーパーに電動リールを据え付けて、オート(横着)タイラバも敢行。

海底から全レンジ探りますが、海底から40m以内でヒットする感じですね。

お気に入りのタイラバヘッド紅牙TG200g。桜グローというカラーです。

度重なるマダイのアタックで塗装がほとんど剥がれ落ちて無塗装品の様相。

深場は暗いからグロー塗装(夜光塗装)の方が釣れる気がしているのですが、

あまり関係ないのかも知れません。

ジグでもタイラバでもコンスタントに当たりがあります。

このあたりでスプリットリングからジグが抜け落ち、クランキー260gロスト。

4000円が海底に沈んでいきました・・・

このマダイは今日一番の強い引きでした。

測ってないけど60センチくらいかな?

体高もあり旨そうな魚体です。

11時頃には43Lクーラーが満タンになりました。

まだ釣れる雰囲気でしたが、これ以上は持ち帰れないのでストップフィッシング。

次は100Lクーラー持ってきます。

2024年3回目

日時:2024年3月上旬 7:00~11:00

場所:寺泊近海  水深130~150m  

釣り方:タイラバ スロージギング

釣果:マダイ9 レンコダイ1 カレイ1 カナガシラ2 ヤリイカ1 マフグ1

・・・

〇カの一つ覚えでマダイが釣れたらこればかり作ってます。いや、妻が作ってくれています。

爽やかな薬味が主役の"鯛と薬味&ライム和え" | お酒を最高に美味しくするつまみ | 【公式】dancyu (ダンチュウ)

ライムを絞って醤油をかけて和える。

普通の刺身だったらこんなにたくさん食べれないけど、これならペロリです。

晩酌のあてに最高ですね。

こちらは昆布締め。日本酒がすすむヤツ。

妻よ、いつもおいしい料理を作ってくれてありがとう。

 

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る