大恭建興

円満(2回目)

2019.02.28 / ラーメン

円満 にいってまいりました。2回目です。

もう新店舗に移転して3年近く経ちますが、移転後のブログは初です。

前店舗の入りづらい駐車場からどれくらい入りやすくなったか?と思えば、店舗となりの駐車場の入りづらさはあんまり変わりませんでした。
ただ少し離れたところにも新しく駐車場ができたのでそちらも活用しましょう。

やはり人気店なので、平日の昼間でも駐車場がいっぱいのため断念することがあります。平日でも最繁時は避けた方がよさそう。



今回のオーダーは「円満の麻婆麺」
平日限定で定期的にやっているようで、結構辛めな限定麺のようです。麻婆麺は好きだけど、あくまで射程範囲はピリ辛まで…。
ただとてもファンが多く評判良い麻婆麺のため、今回はちょっとチャレンジしてみました。

今回は弊社事務所のみんなで伺いました。私以外はみんなみそラーメンか辛みそラーメン。
誤算だったのは麻婆麺が提供されるまでかなり時間がかかること。いちおう店員さんには時間がかかると注意は受けていたのですが、ここまでとは…
私が食べ始めるころにはみな半分くらいまで食べ終わっていました。これが平日限定としている所以ですね。
ただこれこそがオーダーごとに麻婆をしっかり仕上げている証拠。否応なしに期待が高まります。



一目でわかったけどこれはめっちゃ辛いやつですね。さまざまな香辛料や花椒の香りを感じますし見た目からも匂ってくるようです。



麻婆がスープで割られていないもの。いわゆる「全とろ麻婆麺」と呼ばれるもので、極太麺とよく絡みそうです。
余談ですがこの「麻婆麺」は全国的に流行の兆しがあり、それは新潟が発祥といわれている…とのこと。そして今「新潟5大ラーメン」の6番目に名乗りを挙げているとか。



トッピングはネギと花椒だけといった潔さ。麻婆麺はいろいろ趣向を凝らすよりもシンプルなほうがよいです。
麻婆は豆板醤や唐辛子的な辛みは強すぎず、甜麺醤?によるものか、旨味もしっかり感じられる仕上がりです。
ただやはり花椒の刺激がすごい!舌がピリピリするような刺激のなかに爽やかな風味を感じます。



そして豆板醤的な辛みもあとからじわじわと登ってきます。
サービスの半ライスにもどんどん手をつけてしまう…
モチモチの極太麺は麻婆にがっちり絡んでいるので、辛みからの逃げ場はライスしかありません。



辛みと熱さでもう汗だく。人間ってこんなに汗かくの?ってくらいの滝のような汗。
ただとっても辛いのに食べ始めると止まらなくなってしまうのは、辛みの奥にしっかりした旨味があるから。
全身びしょびしょになりながら完食。アツアツの木綿豆腐も全部食べ切りました…

汗だくで恥ずかしかったけど最高に美味しかったです。辛いの嫌いじゃないよって人にはとってもオススメ。
こっそり他の人のオーダーを聞いていたのですが「辛み抜き」での注文も取っているみたい。おそらく花椒が抜かれていると思うので、そうすれば辛いのはそんなに…って人でもいけると思います。

ただ次に食べるときはタオル持参で伺おうと思いました。また来ます!

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る