大恭建興

釣りの備忘録(2023年40回目)

2023.12.15 / 趣味

マイボートフィッシング。私の個人的な趣味の話です。

備忘録として書いております。興味のある方だけ読んでやってください。

・・・

・・・

海が荒れがちな季節になってきて、出航回数が激減しております。

さらに本業が忙しいのもあり、結局10月~11月はほとんど釣りに行けず。

暑くもなく寒くもない釣りにちょうどいい時期なんですけどね。

もっとアオリイカ釣りたかったなぁ。

12月に入り都合がつく日があったので行って参りました。

港の諸先輩方の話によるとマダイが釣れているとか。

さらに季節外れのスルメイカが釣れているとの情報も。

イカサビキ、タイラバ、スロジギ、一通りの道具を船に積んで出航です。

朝一は水深130mラインでスルメイカ狙い。

イカサビキを落とすもコツンコツンと魚のアタリがあるばかり。

30分くらいやってみたけど全然釣れないのですぐに諦めました。

スロージギングにシフトしてクランキーを振る。

するとボトム付近でコアラが釣れました。

小さくてもアラだからそれなりに旨いのでキープです。

タイが釣れないので電動タイラバに移行。

水深130mだからディープタイラバですね。

するとすぐに釣れ始めました。

食べごろサイズのマダイがコンスタントに喰ってきます。

150g~200gのタングステンヘッドにタコベイトスカートの組み合わせ。

アタリは多いけどなかなか乗らない。

乗ってもバレるの繰り返し。

フックを2本→3本に増やしてみたりするけど状況は変わらず。

フォール中もアタックしてくるけど、ヘッドをくわえているのでしょう、針にかかりません。

でも数打てば当たるので、まぁいいか。

しかしタイラバのヘッドに喰ってくるから、ヘッドの塗装がどんどん剥げていく。

ワラサも釣れました。5kgくらい。

去年の今頃は粟島でブリ釣ってたなぁ。また釣りたいなぁ。

爆釣とはいかないけれど、マダイがダラダラと釣れ続ける感じでした。

どれも45~55センチくらいの食べごろサイズ。おいしそうな魚体です。

2023年40回目

日時:2023年12月上旬 7:00~13:00

場所:寺泊近海 水深120~130m

天候:曇~晴れ 最低気温2℃ 最高気温10℃ 

釣り方:イカサビキ、スロージギング、タイラバ

釣果:マダイ9 ワラサ1 コアラ1 カレイ1 エソ数匹

・・・

・・・

ダンチュウのレシピで美味しそうなマダイ料理があったので、

妻にお願いして作ってもらいました。

レシピはコレ↓

爽やかな薬味が主役の"鯛と薬味&ライム和え" | お酒を最高に美味しくするつまみ | 【公式】dancyu (ダンチュウ)

これは本当に旨い。

マダイが釣れたら全部この料理にしてもいいくらい。

皆様もぜひ。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る