大恭建興

現場の様子(新組町の家) その一

2023.11.23 / 家づくり

先日、OB様宅にお招きいただき、おいしい日本酒を飲みまくってきました。

(Tさん、ごちそうさまでした)

その時久しぶりに “あべ純米” を頂いたのですが、やはりおいしいですね。

ジューシーで少し酸味があって、程よいガス感も楽しめる。

日本酒っぽくないというか、スパークリングワインのような飲み物です。

また飲みたくなったので自宅用に買ってきたんですけど、

つるつる入るからあっという間になくなりそうです。。。

皆様もぜひお試しください。

“新組町の家”

既存家屋の解体工事が完了し、きれいな更地になりました。

11月に入り荒天の日が増えてきて、工事現場は苦労する季節が始まります。

現場の方々、おつかれさまです。

この日も雨のなか、地鎮祭を執り行いました。皆で工事安全を祈願。

いよいよ工事が始まります。

“新組町の家” は床面積30坪程のコンパクトな平屋。

そう言えば純平屋は久しぶりですね。“内島見の家”以来かな。

老後まで考えると平屋はやはり安心感があります。

また、物価高騰やエネルギー高騰の折、

イマドキの住宅は「コンパクトかつ高断熱」がトレンドです。

要は小さく作る事で建築費用を抑えて、高断熱に作る事で暖冷房費用を抑える、と。

損か得かはイニシャルコスト(建築費用)だけじゃなくて、

ライフサイクルコスト(建築費用+生涯光熱費+修繕費用)で考えましょうという事です。

これがまぁ本質ですよね。

「無理ない範囲でコンパクトに」がダイキョーの基本路線。

家族共有空間であるLDKは広くとりつつ、個室は最小限に抑える。

メリハリが大切です。

そう言えば今回、超久しぶりに薪ストーブも設置予定。

最後に薪ストーブ入れたのいつだっけ??

内装デザインも普段のダイキョーとはずいぶん異なるイメージです。

施主様の好みを佐藤君が上手くまとめ上げてくれました。

完成が楽しみです。

性能面もいつも通りしっかりと。

〇耐震等級3相当(積雪2.0m時)

〇HEA20G3グレード(Ua=0.23W/㎡・k)

〇壁付エアコンによる全館冷暖房

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る