大恭建興

釣りの備忘録(2023年30~34回目)

2023.09.04 / 趣味

ここのところ私の釣りは、中深海ジギングオンリーとなっております。

狙いは高級魚の “アラ” でして、これがまた簡単に釣れないからおもしろい。

6月からアラジギングを本格的に初めてはや三ヶ月。

素人に毛が生えた程度の腕前ですが、狙って釣る事が出来るようになってきた気がします。

この年になって上達を自覚できるのは楽しいモノですね。

・・・

・・・

30回目の釣行は同港のベテランジギンガーH船長とその息子さんと。

まずは中の瀬、水深120~140mでスロージギングです。

魚たちの反応も薄く、釣れてもアラじゃない青い魚ばかりで全然ダメ。

早々に見切りをつけて、小木の瀬方面へ移動。

小木の瀬に来てみたものの、こちらも渋い。

釣れるのは沖メバルばかりでパッとしない状況下、

ゴツンと強い当たりと引きが!!

本命か!?と思わせておいて、マダイ・・・

その後、H船長は3kgのアラを一匹GET。この渋い状況下、さすがです。

私もそれに続いて1.2kgのアラを一匹。

それはコアラじゃないかって?

1kg超えたら私の中ではアラです!

アラ釣りは難しい・・・

2023年30回目

日時:2023年8月上旬 5:00~12:00

場所:中ノ瀬~小木ノ瀬 水深120~140m

天候:晴れ 最低気温29℃ 最高気温36℃ 

釣り方:スロージギング

釣果(船中):アラ3kg、1.2kg マダイ2 ブリ2 沖メバル沢山 カレイ1

・・・

・・・

31回目の釣行は友人TとH船長と。

この日は本当に渋かった。

潮が動かず、風も全くない。

船が流れないから釣りが成立しない感じ。

魚探反応があるところを探してジグを落とすも、

ジグと同じサイズのヒメが釣れるくらい。

それでもH船長はカサゴやマトウダイ、沖メバル、スルメイカをGET。

いつも私より多めに釣るH船長。

友人Tはマダイとホッケ。

アラジギング便ですから、これは外道です。外道。

小幡船長のクーラーボックスはとても寂しい絵になりました。

小ぶりなマトウダイとハナダイです・・・

2023年31回目

日時:2023年8月中旬 4:30~12:00

場所:小木ノ瀬 水深100~140m

天候:晴れ 最低気温29℃ 最高気温36℃ 

釣り方:スロージギング

釣果(船中):マダイ1 マトウダイ2 カサゴ1 沖メバル数匹 カレイ1 ヒメ数匹

・・・

・・・

鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス。

釣れぬなら、釣るまで行こう、アラジギング。

という事で32回目の釣行。小木の瀬へGO。

この日は魚の活性が高く、ガンガン喰ってきます。

ブリ9kgも釣れました。

70サイズのマダイも3枚ゲット。

ダブルヒットも数回ありました。

でもみんな外道です。

本命のアラは後半戦で何とか一本GET。

2.5kgありました。

ジグはSFCのレクターであります。

お持ち帰りはこんな感じ。

賑やかなビジュアルですが、本命は一匹だけ。。。

2023年32回目

日時:2023年8月中旬 4:30~12:00

場所:小木ノ瀬 水深100~140m

天候:晴れ 最低気温29℃ 最高気温36℃ 

釣り方:スロージギング

釣果(船中):アラ2.5kg ブリ9kg マダイ5 ハナダイ2 カガミダイ1  マフグ1 

      沖メバル数匹 マゾイ数匹 ヒメ数匹 

・・・

・・・

33回目の釣行はH船長と二人で。

釣行中の写真は無いので釣果写真だけ。

小木の瀬のいつものポイントでパタパタと本命が釣れました。

H船長は1kg~2kgのアラを四本、

私は3kgと1kgの二本。

その他外道が諸々。

その後、いつもより少し深場(水深250m)でアカムツを狙ってみるものの、

マダラやホッケが釣れるのみ。

私のお持ち帰りはこんな感じ↓

普段は魚を欲しがらない私の母親ですが、

この “アラ” が釣れるとバットを持ってもらいに来ます。

小さい方をおすそ分け。

アラやマダラにマダイに沖メバル。魚たちが入り乱れるH船長のクーラーボックス↓

いつも賑やかですね。

2023年33回目

日時:2023年8月下旬 5:00~12:00

場所:小木ノ瀬~中ノ瀬~内ノ瀬 水深100~250m

天候:晴れ 最低気温26℃ 最高気温34℃ 

釣り方:スロージギング

釣果(船中):アラ(1kg~3kg)6 マダラ2 ホッケ2 マダイ3 ハナダイ1 沖メバル6 

      マフグ1 スルメイカ1 

・・・

・・・

34回目の釣行もH船長と仲良く二人で。

最初からアラジギング一本で行けば良かったのだけれど、

この日は迷走しました。。。

「水深400mでジグ振ってみよう」

とか

「あっちのポイントであわよくばアカムツも」

とか。

そういう芯がブレブレの釣行はやはり結果が出ません。

あれもこれもと欲張るとロクな事がありませんね。

2023年34回目

日時:2023年8月下旬 5:00~13:30

場所:中ノ瀬~小木ノ瀬~佐渡海盆 水深100~400m

天候:晴れ 最低気温25℃ 最高気温33℃ 

釣り方:スロージギング

釣果(船中):沖メバル ヒメ ブリ マダイ ハナダイ サバ マフグ エソ

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る