大恭建興

鋸山(のこぎりやま)登山

2018.10.29 / 家づくり

お休みを頂いて久しぶりの登山に行ってきました。
小学校二年生の長男とその友人親子、計四人の野郎だけでアタックです。
鋸山(のこぎりやま)という地元の低山ですが
登山道には険しいところもあり、
大人でも登りで二時間くらいはかかる、ボチボチ本格的な山です。
子供二人は登山初挑戦。果たして登り切れるのか・・・

登山口にて↓
どうして小学校低学年は写真を撮ろうとすると変顔をするのでしょうか。
自分も子供の頃そんな感じだったような気もしますが。
どの写真も変顔なのでモザイクをかけておきましょう。



弱音を吐くかと思ったけれど、案外大丈夫なようです。
友達がいるからか、楽しそうにハイペースでどんどん登っていく。
前半は自分が一番ゼーゼー言ってたかも知れません。
唯一、気がかりなのは滑落。
落ちたら命がなくなるような箇所もあるので
それだけはしっかり言い聞かせる。
走らない!ふざけない!よそ見しない!



天候も良好。暑くもなく寒くもなく、気持ちよく登山路を進みます。
落ち葉の絨毯の上をガサガサ音をたてながら。
外で体を動かすのはやはり気持ちのいいものです。
そういえば今年の休みは釣りばかりで、登山はまだ二回目だ・・・
もっと休みがあれば色々出来るのになぁ。



殆ど休憩もせず、一時間半ほどで登頂成功。
小学二年生なんてまだまだ子供だと思ってたけど
結構な体力があるものです。
山頂は登山者で賑わっていて、仕事の取引先の方も居ました。
みんな山が好きなんですね~



山頂でランチタイム。
ガスバーナーで湯を沸かし、カップヌードルを喰らう。
何故か山頂で食べるカップ麺はおいしい。
汗をかいて疲れた体に染み渡る。
これがあるから登山は素晴らしい。



麺リフト。
カップヌードルで一番うまいのはシーフード。これは間違いない。



その後、下山。
登りに比べて下りは楽なものですが、
運動不足な私は膝がガクガク。
なんとか無事に駐車場までたどり着き、ゴール!達成感!
「家に帰るまでが登山です」の精神で帰路に付きました。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る