大恭建興

釣りの備忘録(2023年21~26回目)

2023.07.08 / 趣味

釣りネタです。

事務所スタッフの協力もあり、休みをしっかりとってマイボート釣行を重ねております。

2023年21~23回目の釣行は非公開。

24回目の釣行はいつも通り、中深海スロージギングです。

2023年11回目の釣行でご指導ご鞭撻頂いた、同港のベテラン船長のH氏と同行。

再度、スロージギングのテクニックや高級魚が釣れるポイントを教えてくれるという事で、

オジサン二人仲良くマイボートで深場まで行って参りました。

しかしコンディションが悪かった・・・

風と波はそこまで強くない予報だったけど、とにかく雨が降り続けました。

滝行です。修行です。雨具着てても中まで雨が入ってきてパンツまで濡れました。

パンツ濡れつつも、一生懸命にロッドを動かし、いよいよ本命のアラがHIT!!

「このトルクフルな引きはアラでしょう!!」と鼻息荒くリールを巻き巻き。

しかし上がってきたのはマダイでした・・・

マダイとアラの引きの区別が出来ない初心者です・・・

2023年24回目

日時:2023年6月下旬 5:30~13:00

場所:中ノ瀬 水深100~150m

天候:雨 最低気温19℃ 最高気温27℃

釣り方:スロージギング

釣果:マダイ1 沖メバル2 マゾイ5

・・・

次の釣行も中深海スロージギングです。

同行者は友人T。彼も私もどっぷりこの釣りにハマってしまいました。

ジグ(ルアー)は高いし、根がかりで無くすし、ラインも高いし、タックルも高いし、

お金のかかる釣りです。

しかし近海では釣れない深場の魚が釣れるのは、お金に代えがたい魅力があります。

当面の目標は10kgのアラを釣る事です。。。

この日、最初の魚はカレイでした。煮つけで食べるとおいしいヤツです。

次は本命!!

船上計量1.4kg・・・小さいのでコアラです。アラじゃない。

ウロコジグ250g、ベタ底で釣れました。小さくてもまぁ嬉しいですよ。

その後、友人Tに大物がHIT!!

「このアラ10キロあるかも!!全然上がってこない!!ヤベー!!」

と興奮する友人T。

しかし水面にあがってきた魚はアラではなく、ワラサでした・・・

6キロくらいだったかな?

意気消沈する友人T。

沖メバル。

スルメイカ。

マゾイ。

そしてドラマは最後に訪れました。

もうそろそろ帰ろうかというタイミングでダラダラとロッドをしゃくっていると、

「ゴン」とあたりが。しかし乗らず。

もう一度大きくしゃくってフォールさせると、、、乗りました!!

重たくてトルクがあるこの感じ!!本命か??

青物ほどには走らないけど、小走りする・・・

ドラグがジリジリと出ていく・・・

終始重たくて、時折派手に暴れる・・・

上がってきたのは本命でした!!

船上計量4kgだから、コアラではなくアラです。

ヒットルアーはジグパラロングスロー250gのドットグロー。

目標の10kgには程遠いけど、私にとっては大物です。やったぜ!!

2023年25回目

日時:2023年7月上旬 6:00~15:00

場所:小木ノ瀬 水深100~150m

天候:くもり 最低気温20℃ 最高気温25℃

釣り方:スロージギング

釣果:アラ4kg 1.4kg ワラサ6kg 沖メバル数匹 マゾイ数匹 スルメイカ1

・・・

アラが釣りたくて、26回目の釣行もアラ狙いのスロージギングです。

同行者はまた友人T。

彼は前回、本命が釣れなかったのでリベンジに燃えております。

願いが通じたのか、朝一番で本命のアラが釣れました!!やったね!!

丸々と太い個体で、体調の割には重さがあったように思います。

船上計量3.8kgほどでした。

ジグはジグパラロングスロー250gのドットグロー。安くて釣れるジグです。

本命釣れてよかったね~。

おなじみの沖メバルはコンスタントに釣れます。

たくさん釣れるので有難みに欠けますが、塩焼きや煮付けにするとたいへん美味です。

クランキーを振っていると私のところにも本命のアラが来ました。

友人Tが釣った個体よりも少し小さい。3キロちょっとかな。嬉しいですね。

スレ掛かりの大きなカガミダイ。

肝が異様にデカくて、肝醤油+刺身で頂くととってもおいしい魚です。

マダイ。

アラと引き方が似ていて間違うヤツです。

恥ずかしながらヒット時「あ!これ多分アラだ!」と叫びました。

経験を重ねれば違いがわかるようになるのでしょうか。

安定のカレイ。

マトウダイ。カガミダイの上位互換魚です。

ジグの回収中にマフグ。

そしてもう一匹、アラを追加。

2.4kgほどの個体です。

ジグはウロコジグ250gのドットグローですね。

最後の最後、友人Tに大物がHIT。

「こりゃあアラだ!!10キロあるかも!!リールが巻けない!!」

「この船のレコードサイズ間違いなし!!」

とワーワーギャーギャーと騒ぎながら時間をかけて上がってきたのは8キロのブリでした。

アラじゃないじゃん。

前回釣行時も同じようなコントをしていたような気がします。

意気消沈する友人T。全然嬉しくなさそう。

ここで納竿。

初心者二人でアラがこれだけ釣れれば満足です。

それなりに賑やかな絵になりました。

2023年26回目

日時:2023年7月上旬 4:30~15:00

場所:小木ノ瀬 水深100~150m

天候:くもり 最低気温20℃ 最高気温31℃

釣り方:スロージギング

釣果:アラ3.8kg 3.0kg 2.4kg ブリ8kg コアラ カレイ2 カガミダイ2 マトウダイ1 

   マダイ2 沖メバル数匹 マゾイ数匹 スルメイカ1 マフグ1

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る