大恭建興

現場の様子(帯織の家) その三

2023.02.24 / 家づくり

THE FIRST SLAM DUNK  を見るため、

妻と二人仲良く映画館へ足を運びました。

私も今年38歳になるおじさん、THEスラムダンク世代です。

スラムダンクを読んだことが無い妻が予習してから見たいというので、

しばらく辛抱しておりましたが、やっと見る事が出来ました。

ネタバレになるのであまり書けないけれど、

主人公はもはや花道ではない感と、

後半の疾走感とワクワク感は鳥肌モノ。

おもしろかったです。

平日夜にレイトショーだったので、上映終了時間は夜中。

殿町でラーメンでも食べようという事で、長崎亭へ。

いつも賑わってますね。

飲み会の〆を食べるため、酔っ払いたちが吸い込まれるように入店してきます。

味噌ちゃんぽん。900円。ほっとする変わらない味。おいしかったです。

・・・

“帯織の家”

上棟後、耐力面材の施工。

エアー工具で釘を浮き気味に打って、最後は手打ち。

釘のメリコミを最小限に抑えます。

 

釘の種類と間隔をチェック。

タイベックシート施工 ~ 外壁下地木材施工 ~

サッシまわり防水テープ処理 ~ 

ダクトまわり防水テープ処理 ~ 防水検査 ~

濡れた床下空間をジェットヒーターで乾かしながら、

工事を進めます。

耐力壁施工 ~ 構造金物施工 ~ 構造検査 ~

無理のない構造計画。

登梁が等間隔に並びます。

2階はほぼ勾配天井となり、上部はそのままロフトへ繋がります。

楽し気な空間になりそうです。

壁内断熱材(HGW20k 120mm厚)充填 ~ 防湿シート施工 ~ 

杉の無垢フローリングを張っていきます。

大工工事は中盤戦という感じ。

頑張れ小倉棟梁!!

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る