大恭建興

釣りの備忘録(2022年13~16回目)

2022.06.21 / 趣味

早朝~午前中に釣りをして、午後は仕事をするというスタイルを確立しつつある今日この頃。

今年は釣行回数が過去最多になりそうです。

 

今年13回目の船釣りは、粟島近海で中深海ジギング。

中深海ジギング・・・

ちょっと深いところで、重たいメタルジグで、高級魚を釣る。そんな釣りです。

毎度毎度お世話になっているS船長のヤマハ製高性能ボートに同乗させて頂きました。

自分のボートと同じサイズ(21ft)なんだけど、波さばきや安定感は別格。

ザクとガンダムくらいの性能差があります。圧倒的な差です。

ああ、早く自分も高性能な船が欲しいなぁ。その辺に現金落ちてないかなぁ。

網代から粟島近海まで、朝日を眺めながら一時間半のクルージング。

ちょうど一年前も粟島近海へ連れて行って頂いて、釣果にも恵まれました↓

釣りの備忘録(2021年8~9回目)|ブログ|新潟県長岡市の注文住宅・新築・リフォーム・リノベーション 有限会社大恭建興 (daikyo-kenko.co.jp)

が、今回は渋め。

私の釣果はイマイチです。

船長と店長は上手に釣ってました。

初心者の私ごときに大きなノドグロは釣れないんですね。昨年の釣果はマグレだったようです。

でもまぁ、他に良い事があったので気分は上々です。

2022年13回目

日時:2022年5月下旬 4:00~16:00

場所:粟島近海

天候:晴れ 最低気温14℃ 最高気温27℃

釣り方:中深海スロージギング

釣果:アカムツ(小)×1 アラ(小)×1 ホッケ×1

・・・

14回目の釣行は非公表。

・・・

・・・

15回目の釣行、新たな平日乗組員Kさんと出船。

船釣初挑戦のKさん。

タイラバでサバやハナダイを釣ることが出来ました。

何とか船頭の面目を保てましたね。

船長は皆、

乗組員に釣らせなくてはいけないというプレッシャーと戦っているのであります。

クーラーボックスが小さくてマダイの尻尾がはみ出て、大物釣った感出てますね。

2022年15回目

日時:2022年6月上旬 11:30~16:00

場所:寺泊沖 水深40~50m 岩礁帯

天候:曇り 最低気温15℃ 最高気温23℃ 

釣り方:タイラバ ライトジギング

釣果:マダイ1 ハナダイ1 サバ多数 エソ多数

・・・

16回目の釣行は友人Tと。

早朝は風が強く、沖には行けないので浅場でタイラバ。

サバが入れ食いです。この反応は全部サバ。

他にはホウボウやマダイが少し釣れましたが、パッとしません。

太陽が昇ってしばらくすると風が止んだので、沖へ移動。

イカサビキでスルメイカを狙います。

スルメイカは味も良くて、

処理も簡単で冷蔵庫の場所も取らないので、我が家では大人気の獲物です。

おすそ分けしても喜ばれますね。

二人で60杯ほど釣れました。

ダラダラやっていたので、本気出せばもっと釣れたと思います。

2022年16回目

日時:2022年6月中旬 5:00~14:00

場所:寺泊沖 水深20~50m 岩礁帯

天候:曇り 最低気温16℃ 最高気温25℃ 

釣り方:タイラバ イカサビキ

釣果:マダイ2 ホウボウ1 大アジ1 スルメイカ60 サバ多数 エソ多数

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る