大恭建興

現場の様子(諏訪の家) その六

2017.03.21 / 家づくり

庭にウッドフェンスが設けられました。
内部のクリーニングも完了し、一気に家らしくなった。
あとは各種検査を行い、手直しして、お引渡しです。



内装はパイン材の床や珪藻土クロスなど、
THEダイキョースタンダードな家に仕上がっております。



青いマスキングテープは是正すべき箇所です。
一通り工事を終えたら、社長と私と佐藤君があら探しを行います。
当然、工事中はキズなどが付かないように養生するんですが、
なかなか完璧は難しい。
各部の汚れや小さなキズなどを探したり、
サッシや建具の動き、電気設備の動作確認などなど、
不具合が無いか入念に。



1階床の吹出スリット。
ここから床下エアコンの暖気が上がってきます。
窓の下に設けることで、窓からの冷気を緩和する効果もある。



上を見上げると必殺通気床があり、ここから2階に暖気が上がっていく。
「スカートの中が見えるのでは?」という危惧もあるが、
公共建築ではないので勘弁して頂こう。



通気床を2階から見下ろす。
上に載っても大丈夫なんだけど、
初見の方々は必ず「怖い」という。慣れです慣れ。



通気床は2階ホール兼物干場にある。
空気が動くから洗濯物もよく乾く。
テラス窓の向こうにはバルコニーがあるので、外干しはそちらで。



やはりパイン材は優秀な床材だと思う。
〇優しい色味でコーディネートしやすい。
〇足触りも良い。
〇価格も優しめ。
それに加えソリッド(継手が無い一枚ものの無垢フローリング)は
やはり質感が高い。
“本物感”っていうんですかね・・・



シンプルなロの字型TVボード。これも定番ですね。
下部にスペースがあるので、掃除機がけが楽だと評判。



ちょっとゆったり目の洗面所。
IKEAのミラーキャビネットとワイヤーラックを有効活用してます。
コスパ良し。
自邸にもこのワイヤーラックを採用予定。



あと一息で完璧に完成です!!

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る