大恭建興

釣りの備忘録(2021年17回目)

2021.11.06 / 趣味

およそ2か月ぶりのマイボート釣行。

友人Tと二人で出撃してきました。

諸先輩方の事前情報によるとあんまり釣れてないとの事。ここ最近の釣果は芳しくないようです。

でもまぁ何が起こるかわからないのが釣りですから、

マダイや青物の爆釣に備えてマグ〇用の100Lクーラーを持っていきました。

(自分の第六感が釣れると囁いた)

 

日時:2021年11月上旬 6:00~12:00

場所:寺泊沖 水深40~80m 天然の根まわり

天候:曇り 早朝は防寒着着込んでちょうどいいくらい。もう冬はすぐそこ。

釣り方:タイラバ ライトジギング 

釣果:マダイ2匹 シイラ数匹 キジハタ数匹 エソ数十匹

表層にはシイラが沢山いたようで、フォール中のジグにガンガン当たってきます。

その気になってキャスティングで狙えば

100Lクーラーをいっぱいにすることも出来たかもしれません。

でもシイラはいらない。なぜだろう、釣れてもあんまり嬉しくない。オールリリース。

エソは相変わらず元気で、仕掛けをたくさんやられました。こいつもリリースです。

そんな中、いつも通りタイラバをひたすら巻いて、小ぶりなマダイが二枚と渋い。

ああ下手なだけか。

キジハタも何匹かキープしました。

 

マダイとキジハタは食べておいしいから好きなんです。

私が釣ってきた魚は、妻がおいしく料理してくれます。いつもありがとう。

清蒸魚(チンジャンユー)的なモノ↓

マダイの昆布締め↓

マダイのカルパッチョ↓

そうそう、夏ごろから船のエンジンが不調で、頻繁にエンストするようになりました。

今回はさらに症状が悪化して、アイドリング出来ない状態に・・・

アクセル吹かしてないとエンジン止まる状態です。これはマズイ。

帰港してボート屋さんに診てもらったら、

排気経路に穴があいて排ガスが漏れてる事が判明。

ネジ的な部品が錆びて朽ちて穴があいた感じ。

この朽ちたネジがうまく取れれば良いが、当然固着しているだろうから・・・

小幡「・・・これ治ります?」

ボート屋さん「・・・ダメかも・・・やるだけやってみる」

ダメならエンジンブロック交換でしょうか?修理代がとんでもない事になりそうです・・・

エンジン治るまで釣りに行けません・・・

仕事しろってことですね!!

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る