大恭建興

現場の様子(川西の家) そのニ

2016.09.05 / 家づくり

川西の家、上棟を迎えました。
Wさん、おめでとうございます。
台風によるフェーン現象だったのか、とにかく暑い一日でした。
建て方作業に参加した大工達も大変だったようで、夕方頃には皆顔が真っ赤。
炎天下の作業、お疲れ様です・・・
熱中症にならないように気を付けましょう。

正面(北側)から見るとこんな感じ↓
シンプルな切妻屋根。



背面(南側)から見るとこんな感じ↓
本屋根と片持バルコニーをグッと伸ばして大きな庇とし、
窓から直射日光が入らないようにする。
これをやるとやらないでは、冷房負荷が全然違います。
更にスダレやアウターシェードなどを併用すれば夏場の日射対策は完璧。
エアコンに楽させてやってください。電気代が安くなってエコですよ。



南側の本屋の軒の出は1メートル。
軒ゼロのシンプルなデザインも良いけど、深い軒もなかなか良い。



上棟式のあと、久しぶりにモチマキも行いました。
沢山の方々に集まって頂き、施主様ご夫婦が撒く!!
最近はこういう機会が少なくなったけど、やってみると楽しいもんです。
楽しそうに(必死に)お菓子を拾う子供達を見てるとホッコリした気分になるな~



「なるほど!!」と思ったのは、
お菓子と一緒にクジが投下され、あとから豪華景品と交換できるシステム。
施主様(奥様)が考案した画期的な方法です。
ワクワク感もあるし、これは楽しめる。



上棟は一つの区切りですね。
これから大工工事が本格的に始まります。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る