大恭建興

ハチロクに乗ったぜ

2016.05.09 / 家づくり

ゴールデンウィークは久しぶりにまとまった休みを取ることが出来ました。
釣りだキャンプだカヤックだと目論んでましたが、
GW前半は強風や雨で断念。
晴れ間をみてキャンプに行ったけど、結局雨に降られ・・・
雨天の撤収は盛り上がりません。やっぱり晴れないと!!

そんな連休で一番楽しめたのは、コレ↓



友人がハチロクを買ったというので、見せてもらいました。
30年程前のスプリンタートレノとカローラレビンのスポーツグレードを
AE86という型式なのでクルマ好きは“ハチロク”と呼ぶんです。
クルマ好きから見ると、伝説のライトウェイトFRスポーツ車。
普通の人から見ると、30年前のポンコツトヨタ車。

伝説的な走り屋マンガ“イニシャルD”の主人公が駆るクルマなんですね。
ちょうど長男がアニメ版DVDにハマっている最中で、
「将来は走り屋になる」と申しております。
「お父さんの友達がハチロク買ったって。今度見せてくれるよ!」
と言ったら大喜びする5歳児。DVDの影響はすごい。



30年前のクルマにしては内外装共に良い状態。
一部のクルマ好きからの支持は圧倒的だが、、、
希少価値があるクルマなので高値で取引されている。。。
当時はお金の無い若者がスポーツドライブを楽しむためのクルマだったそうですが、
もはやクラシックカーとかビンテージカーとか、そういう領域です。
これを買っちゃう友人Sもスゴイが、一緒になって喜んでる奥さんも大したものです。
いい奥さんもらったね。



唯一、長男が不満だった点は、
ドア脇に“藤原とうふ店”と書いてなかったことです。
彼にとっては豆腐屋のハチロクですから無理もない。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る