大恭建興

コーナーが気持ちいいんです

2016.04.20 / 家づくり

VWゴルフGTIからマツダロードスターに乗り換えてもうすぐ半年。
走行距離も4000kmと慣らしも完了し、楽しく乗り回しております。
色々と前のクルマとの違いをヒシヒシと感じるわけで、
ゴルフも結構いいクルマだったなぁとしみじみ思います。

というかこの2台、全然違うキャラクターなので、全然乗り味が違う。
カレーライスとラーメンくらい違う。
そもそも比べるべきではないけど、差を感じてしまう。

ゴルフは・・・
ドイツ仕込みの高剛性のボディと抜群の直進安定性。
高速を長距離乗っても全然疲れない純正レカロシート。
とにかくカチッとしている。

ロードスターは・・・
軽量ボディなオープンカー。車体剛性うんぬん言ってはいけない。
とにかくコーナリングが気持ちいい。
屋根を開けても気持ちいい。



ライトウェイトでFR、
スポーツドライビングに理想的な前後重量配分、
ボチボチの馬力でマニュアルミッション、
シンプルでバランスが良いんでしょう。
ハンドル切って曲がるのが楽しいクルマです。
だから運転が下手なのがバレる。ヘタクソなのがクルマの挙動に出る。
このままじゃ恥ずかしいから練習しないと。



昔から小型でスポーティなクルマが好きで色々乗り継いできました。
そういうクルマが「バランスがイイ」と思っています。
バランスがイイクルマは乗ってて楽しい。私の主観です。
それなりに走るし、曲がるし、燃費もそこそこだし、素晴らしいじゃないですか。



ゴルフには出来たけど、ロードスターには出来ない事↓
カヤックの車載。
さすがにこれをオープンカーに載せようとは思わない。。。



さて、どうやってカヤック釣りに出かけるか・・・

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る