大恭建興

釣りの備忘録(2021年4~5回目)

2021.04.16 / 趣味

私の釣車であるスズキレンジローバーにヒッチキャリアを取り付けました。

もともと車内が狭くて積載量が少ないクルマなので、

積載量の増加を目論んだわけです。

(最初からエブリィ買っとけという話もある)

荷物がたくさん積めるのに加えて、

魚の汁がしたたるクーラーボックスを車内に入れなくて済むのでとてもGOODです。

ただ、ワイルドグース製のヒッチメンバーとヒッチキャリア、

加えてナンバー移設キットで総額10万円近くかかり、

お財布が寂しくなりました・・・

先日、マイボートで寺泊沖に行ってきました。マダイ乗っ込みシーズンです。

 

日時:2021年4月中旬 6:00~13:30

場所:寺泊沖 水深50~80m 魚探反応と潮目と鳥山にて

天候:晴れ

気温:朝は3℃くらい?日中は20℃くらい?直射日光で暑かったし日焼けした。

釣り方:タイラバ。ひたすらタイラバ

釣果:マダイ10匹。 雑多な根魚が他多数。

 

午前中は写真のグッドサイズ一枚だけ↓

その後、ポイント移動中に鳥山と潮目を発見し、そこへ入ってみると何やら激熱な反応が・・・

12時過ぎから一時間程度入れ食い状態が続き、

タイラバを2回落とせば1回掛喰ってくるという状況。

まだまだ釣れる雰囲気でしたが、

43Lのクーラーボックスに入りきらなくなったところで終了。

これ以上は持ち帰れないし処理も大変なので泣く泣く納竿です。

釣れたマダイは10匹、ほとんどが50~60センチクラス。

いよいよノッコミが始まりました!!

気をよくして数日後にまた出航したんですけど、

そうそう簡単には行かないものですね。

マダイは1匹しか取れませんでした・・・

マダイ10匹(+1匹)も自家消費は出来ないので、

ダイキョースタッフや知人友人、各方面におすそ分けさせて頂きました。

それでも自宅の冷蔵庫には大きな真鯛が3匹。

必死に消費中です。

ハーブとオリーブオイルでマリネしてオーブンで焼いたり↓

お頭と中骨をアラ汁にしてみたり↓

刺身だけじゃ飽きるので昆布締めにしてみたり↓

ハーブでソテーしてみたり↓

今晩も奥様がマダイ料理を作ってくれると思います。

晩酌のおつまみにはしばらく困らないでしょう。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る