スタッフブログ

日々の仕事のこと、現場のこと、そして、ときどき暮らしのこと。
大恭建興のスタッフが、家づくりの現場から感じたことを綴っています。
住まいづくりの裏側や、私たちの仕事への向き合い方も、
少し感じていただけたら嬉しいです。

2016.03.15
今週末の完成見学会について

WEBでも告知していますが、
3月19日20日に“椿澤の家”の完成見学会を開催します。
施主様のご厚意に感謝。ご協力ありがとうございます。

尚、完全予約制ですのでご予約の上、ご来場ください。
建物の概要をサクッと解説します。

南面道路の日照条件が抜群の敷地。
シンプルな箱型の母屋とガレージを組み合わせ、
南面大開口だけどプライバシーにも配慮。コートハウス的な雰囲気。
でっかい窓を開け払って、リビングと庭が一体となる。

ガルバリウムとレッドシダーを組み合わせたシンプルなBOX型の外観。
真南に向けてひたすら大開口。パッシブな窓設計。
温熱性能は・・・
ダイキョー標準仕様にトリプルガラスの樹脂窓を追加して、
Q値は1.1W/㎡・k Ua値は0.41W/㎡・k とハイレベルな外皮性能。
床下エアコンで全館暖房です。

一部の珪藻土壁は施主様DIY。なかなかお上手。GOODです。
床材はオーク。
これから自然オイルで仕上げると綺麗な濡れ色になります。
でも無塗装の白っぽい雰囲気も悪くない。
今度ソープフィニッシュでもやってみようか。

いつも通りいい感じに仕上がりました。
ぜひご来場ください。

小幡 大樹
小幡 大樹
代表取締役社長・一級建築士