年に一回、
ダイキョーの工事現場を担っている大工達に集まっていただき、勉強会を開催しております。
昨年の様子はこちら↓
大工勉強会2025|ブログ|新潟県長岡市の注文住宅・新築・リフォーム・リノベーション 有限会社大恭建興
成果物である建築をよりよくするため、現場運営をより円滑にするため、
大工職人&現場監督&営業設計が垣根を超えて意見交換をする場です。
まずは高橋監督が、各種基準や標準納まり図について解説。

資料を眺めながら、構造、防水、断熱、気密の勘所を共有します。
この勉強会、早い頃は質問や意見が飛び交っておりましたが、
諸々が周知徹底され改善されてきたからなのか??皆さん割と静かです。
「そんなこと知ってるよ。あたりまえでしょ。」ということでしょうか。
渋谷大工は居眠りしていました。さすが。
それでも後半は意見や要望がポツポツと出てきまして、
「こういう設計はよくない、もっと施工側に配慮してよ」とかね。
的を得ている部分は改善し、譲れない部分は御理解いただく、そんなやりとりをします。
また今回は外部講師をお招きして、プチセミナー(ありがたいお話)をしていただきました。
Sさん、ありがとうございました。

勉強会のあとはBBQパーティーが開催されます。これも毎年恒例。
どちらが本命かわかりませんが、
大工職人達へ日頃の感謝を込めて肉と酒を振る舞います。
高級ウインナージョンソンビルを焼く会長。

地元の魚沼ミートで買ってきたホルモンを焼く古田島氏。
ビールに合いそうです。
もちろんビールサーバーを用意しておりますので、
冷えた生ビールをたっぷり飲める体制を整えております。powered by酒屋平成堂。

ローストビーフを仕上げる高橋監督。
とっても楽しそうです。
なんとなく役割が決まっておりまして、焼場はこの3名が主軸です。

ピンクの断面。火入れに成功したようです。
さすが野遊びの達人。

いい機会なので社長就任のお祝いにいただいた益々繁盛を開けました。
2.5升瓶だそうです。1.0升瓶の2.5倍の大きさ。
中村大工は日本酒の瓶がとっても似合いますね。
昨年は一人で一升瓶を空けていました。酒豪です。

そんな大きな瓶でも中ジョッキに注げばあっという間になくなります。
みんなで楽しくゴクゴクと!!

居眠りしていた渋谷大工にもたっぷり飲んで頂きました。

大工の皆さま、御参加いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
