およそ2か月ぶりのマイボート釣行。
友人Tと二人で出撃してきました。
諸先輩方の事前情報によるとあんまり釣れてないとの事。ここ最近の釣果は芳しくないようです。
でもまぁ何が起こるかわからないのが釣りですから、
マダイや青物の爆釣に備えてマグ〇用の100Lクーラーを持っていきました。
(自分の第六感が釣れると囁いた)
日時:2021年11月上旬 6:00~12:00
場所:寺泊沖 水深40~80m 天然の根まわり
天候:曇り 早朝は防寒着着込んでちょうどいいくらい。もう冬はすぐそこ。
釣り方:タイラバ ライトジギング
釣果:マダイ2匹 シイラ数匹 キジハタ数匹 エソ数十匹
表層にはシイラが沢山いたようで、フォール中のジグにガンガン当たってきます。
その気になってキャスティングで狙えば
100Lクーラーをいっぱいにすることも出来たかもしれません。
でもシイラはいらない。なぜだろう、釣れてもあんまり嬉しくない。オールリリース。
エソは相変わらず元気で、仕掛けをたくさんやられました。こいつもリリースです。
そんな中、いつも通りタイラバをひたすら巻いて、小ぶりなマダイが二枚と渋い。
ああ下手なだけか。
キジハタも何匹かキープしました。
マダイとキジハタは食べておいしいから好きなんです。
私が釣ってきた魚は、妻がおいしく料理してくれます。いつもありがとう。
清蒸魚(チンジャンユー)的なモノ↓
マダイの昆布締め↓
マダイのカルパッチョ↓
そうそう、夏ごろから船のエンジンが不調で、頻繁にエンストするようになりました。
今回はさらに症状が悪化して、アイドリング出来ない状態に・・・
アクセル吹かしてないとエンジン止まる状態です。これはマズイ。
帰港してボート屋さんに診てもらったら、
排気経路に穴があいて排ガスが漏れてる事が判明。
ネジ的な部品が錆びて朽ちて穴があいた感じ。
この朽ちたネジがうまく取れれば良いが、当然固着しているだろうから・・・
小幡「・・・これ治ります?」
ボート屋さん「・・・ダメかも・・・やるだけやってみる」
ダメならエンジンブロック交換でしょうか?修理代がとんでもない事になりそうです・・・
エンジン治るまで釣りに行けません・・・
仕事しろってことですね!!